あいうえおブログ

2022年自炊はじめましたブログ。しばらくは1月から5月までの思い出し日記を書いていきます。

【2022年1月25日】小鉢を買ったよ&ごはんの記録

2022年1月25日(火)の記録。
作り置きを小分けにしておけば便利なのでは、と思い立ち小鉢を購入しました。
西海陶器さんの波佐見焼の小鉢です。
昨夜寝る前にポチッて翌日午後には届く、アマゾンさまさまです。

和風柄がとても素敵です。
蓋つきなのでエコです。SDGsです。

朝ごはん

  • ほっと牛乳
  • コーヒー

昼ごはん

昨日と同じ塩分高め定食。
好きなものは毎日食べても苦にならないタイプ。
むしろ積極的に食べ続ける。
特に企画のような1歩進んで2歩下がる系の仕事をやってる期間はタイムリープ感あって良い。

  • 白ごはん
  • 納豆
  • 塩辛
  • めんつゆ漬けサーモン+紫蘇+ごま油
  • うめぼし(実家産)
  • おみそしる(インスタント)

夜ごはん

さっそく小鉢を活用すべく、常備菜をつくる。

ひとつは今食べる。残りは冷蔵保存。
これで明日はノータイムで晩酌をはじめることができる。
そして少し写真が上手になった気がする。


ざっくりサイズ感の記録。
横幅:小鉢×2=FireTVのリモコンより少し短い
縦幅:小鉢×2=350ml缶より少し低い


本日のメイン
再び炊き込みご飯のオムライス風。
気分を変えて和風のお皿(結婚式の引き出物)に盛り付けてみた。

卵は相変わらずのレンチン。炊き込みご飯の保存容器を使い回す。
おしゃれ和風居酒屋で出てきそうな見た目。な気がする。
感想:次回このお皿を使うときは、卵にも和風出しを入れてみようと思う。


冷蔵庫の様子

本日の締め


今日もおいしいでした。


小鉢はAmazonで購入しました。
ご興味あれば是非こちらからご参照ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ